あなたは大丈夫?症状によるお疲れ度チェック診断

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その疲れ、正体は「心の疲れ」かも?

疲れとひと口にいっても、その実態はさまざまです。疲れたら休むというのが基本ですが、睡眠も食事も十分にとっているのに疲れがとれないと感じている人も多いようです。その疲れ、もしかしたら体ではなく、メンタル面の疲れかもしれません。最大の敵はストレス。過度なストレスは、体だけではなく心にも影響を与えるものです。体は元気なはずなのに疲れがなかなかとれないという人は、疲れの正体を把握することが必要です。

ハートに聴診器 心も体も大切に Heart and stethoscope to check your body and heart

まずは以下のストレス度診断ポイントで、心の疲れが進んでいないかどうか、チェックしてみましょう。

〈睡眠に関するチェックポイント〉

1.寝つきが悪く、朝の目覚めもスッキリしない

2.夜中に何度も目が覚める

3.睡眠時間は十分なのに疲れがとれない

4.十分な睡眠がとれているはずなのに寝た気がしない

〈仕事に関するチェックポイント〉

1.仕事や勉強に集中できない

2.嫌いな上司がいる

3.通勤・通学時の満員電車が苦痛

4.うっかりミスが増え、注意力の低下を感じる

5.やらなければいけない仕事があるが、なかなかやる気が出ない

6.やりたい仕事が見つからない

7.無理をしがちだ

〈人間関係に関するチェックポイント〉

1.好きな人から愛されていると実感できない

2.些細なことでイライラしたり動揺したりすることが多い

3.人から好かれていないと思う

4.人前で自分の思っていることや考えをうまく伝えられない

5.人と会うのがめんどくさい

6.言いたいことがあっても我慢して言わないことが多い

7.相談する相手がいない

〈感情についてのチェックポイント〉

unsatisfying woman

1.不安で落ち着かないことがよくある

2.わけもなく悲しくなったり、泣いてしまったりすることがある

3.緊張することがよくある

4.感情の浮き沈みが激しいほうだ

5.マイナス思考をしがちである

〈体調・生活面に関するチェックポイント〉

1.無性に甘いものが食べたくなることがある

2.タバコが止められない

3.食欲がない

4.めまい、頭痛、肩こり、腰痛などがある

5.下痢や便秘をしやすい

6.運動していないのに、動悸や息切れすることがある

当てはまることが多かった人は、体だけではなく心が疲れているようですね。さまざまなストレスを抱えることで、不安や緊張などの症状が現れます。ストレス要因が長期間にわたって続くと、うつ病につながることもありますから、自分のストレス要因を把握し、早めに適切な対処法を見つけ実践することが大切です。

心の疲れを癒やし心身共に元気になるために

あなたの「心のお疲れ度」はいかがでしたか?知らず知らずのうちに心や体に溜まっていくストレスは、少しずつでも解消していきたいものです。そこで、今すぐ実践できそうなストレス解消法をご紹介しましょう。

腹式呼吸をする

腹式呼吸には、自律神経を安定させ、緊張を鎮める効果が期待できます。ゆっくりと息を吐いたら、次に鼻から深く息を吸いお腹を大きく膨らませます。お腹にためた空気を今度はゆっくりと口から吐きます。やり方はこれだけ。簡単でいつでもどこでもできるので、ぜひやってみてください。

マッサージ

自分で簡単にできるマッサージです。まず、頭頂部を指の腹で5秒ほど押してみましょう。首筋を両手で挟むようにして揉む首のマッサージも効果的。また、親指と人差し指の間にある「合谷」は、目の疲れやだるさの解消に効くツボです。片方の親指と人差し指で挟むように押したり揉んだりするだけで、交感神経の緊張を抑えることができます。

ストレッチ

ストレスを感じている体は凝り固まりやすいので、ストレッチでリラックスさせれば、体も心も元気になります。仕事中ならデスクに座ったまま腕を伸ばしたり、体を回したりするだけでもOK。自宅に帰ったら本格的に行いましょう。少しでも汗をかくことがストレス解消につながります。

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好きなものを食べる

食事することはストレス解消法の代表格です。たとえばランチタイム。たまには節約モードを忘れて、いつもより豪華なランチを楽しむのもおすすめです。夜は気の合う同僚や友人と食事するのもいいですね。とはいえ、アルコールの摂りすぎには要注意。二日酔いはよりストレスを溜めてしまうことにもなりかねません。お酒はほどほどに楽しむのが、ストレス解消のポイントです。

昼寝をする

少しでも時間が許せば昼寝をしましょう。さまざまなストレスや疲れをシャットアウトし、短時間でリフレッシュできます。わずか15分程度休むだけでも効果が期待できます。社内で横になるのは難しいかもしれませんが、お昼休みにネットカフェなどを利用するのもいいですね。

カラオケ

音楽には気持ちを安定させる効果がありますが、歌うことでさらに効果が高まるといわれています。最近は1人で歌える「ヒトカラ」も人気ですね。好きな歌を誰にも気兼ねせずに思い切り歌えるのは、とても気持ちのいいものです。

半身浴・足湯

Footbath

バスタイムは身近なストレス解消法の一つです。自宅でお気に入りの音楽を聴いたりテレビや読書をしたりしながらゆっくりとバスタブに浸かっていると、心の疲れも癒やされます。特に効果があるのは、ぬるめのお湯に下半身だけ浸かる半身浴。心臓への負担も少なく、副交感神経が刺激されます。

まとめ

心の疲れをとる方法をご紹介してきましたが、自分に合いそうなことから始めてみてはいかがでしょうか。体の疲れ以上に、心の疲れは目に見えない分、こじらせてしまうと厄介ですから、ぜひ早めにケアしてあげてくださいね。

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